TOPIKに、受かったよ。

韓国語検定(TOPIK)の5級に合格しました! 5級ってどのくらいのレベル? って思う方が多いとかもしれませんが、まず前提として韓国語の検定って英検と逆で1級があいさつ程度のレベルで最上級の6級が専門的に韓国語ができるレベルなんです。それでもう1つ特殊なのが、級ごとにテストがあるんじゃなくて、「初級」と「中級・上級」の2つのレベルに分かれてテストを受けて、自分が取った点によって級が決まるんです。私は5級に受かったので「中級・上級」の試験を受けて最上級の1つ下に受かったことになります。

なぜ私が韓国語を学ぼうとしたかというと「今月の少女(LOONA)」というK-POPグループを推しているからです。そのグループのコンテンツを見ようとしたら日本語字幕がなく、理解できないのが悔しくて…学びたいという衝動に駆られたことがきっかけでした。それが大体高校生になる少し前の頃だったので、今から5年前のお話になりますね(笑)

私はそこからハングル文字を1週間程度でマスターして、そこから学校の勉強をしながら本当にゆっくり文法と単語を覚えて今に至ります。文法と単語は韓国アイドルのコンテンツを見て、わからない文法や単語があったら即座に調べて覚えるっていうことをやりました。

語学堂にも行ったことがなく、韓国語のレッスンもハロートークもやったことがなく、全てネットでやったので、韓国語試験の時に買ったテキスト代以外は、ほとんど無料で韓国語を学びました。

5級の話に戻るのですが、不合格になる気など一切しませんでした。根拠のない自身があって、5級受かりそうだなって思っていたので、ミラクルか運命なんだと思ってます(笑)次こそは最上級の6級を目指して最善を尽くしていきたいです。ファイティン!

photo & text by 琉星

琉球に星で琉星。右利きで猫派の信州人。たけのこの里派で唐揚げにレモンをかけず、エビフライにタルタルソースをかけない人間である。趣味は音楽を聴くことで00年代の楽曲を愛聴している。ピザのチーズは食べられるが、生のチーズは苦手。
Instagram:@casivnes

琉星