『ごはん』

うちの犬は今年で7歳、もうシニアになりました。

私が中学2年生の頃に、ペットショップで運命の出会いをしました。大人しい性格で、人想いの優しいフレンチブルドッグです。歳をとったからなのか、最近は外に出るのに一苦労。散歩時間もだんだん短くなってきました。昔は2時間ほどの散歩ができましたが、もう1時間ほどで帰ってきてしまいます。

長生きするには散歩が一番ですよね。歳をとったけれど、食欲は赤ちゃんの時から変わりません。「ご飯」というワードは家では禁句です。

運命の出会いをしてから7年、毎日可愛さが増していきます。いたずらをしても、「カワイイ」が勝ってしまう親バカですが、これからもその親バカは貫き通したいと思います。

人は言葉で気持ちを表現して意思疎通できるけれど、動物と会話はできないので、チャドの気持ちをできるだけ読み取り、どんなことでもやってあげたいです。一番はゆっくり長距離の散歩に連れて行きたいです。

これから後何年一緒にいれるかわからないけれど、「あの時、やってあげればよかった」と後悔しないように、うちに来てよかったと思ってくれたらいいいなという一心で、愛情を持って生活していきます。

photo&text by じらちゃん