喜びまでの工程

先日誕生日を迎えた友人が自宅に遊びに来るとのことだったので、お祝いのためにバースデーケーキとして、ブルーベリータルトを作りました。

今回はその時の工程をご紹介できたらと思います!

まずはタルト作りです。タルト生地はクッキーと同じ要領で作りますが、厚さを均一をしないと焼きムラができてしまうので、気をつけながら作ります。

タルト石を乗せて焼き上げます。タルト石は乗せることによって生地の膨らみを抑え、形を綺麗に保ったまま焼き上げることができます。タルトを作る上では必須アイテムです。

上のブルーベリーは砂糖で煮てジャムにしました。中はカスタードクリームになっているのですが、上のジャムが甘いので甘さ控えめで作ったのがポイントです。

カスタードは鍋で火を通しながら作りますが、砂糖を使っているため焦げてしまいがちなので、丁寧に火を通していきます。

焼き上がったタルト、ジャム、クリームはそれぞれ冷やしてトッピングしたら完成です!

お菓子作りは普段から割とするのですが、タルトを作ったのは今回が初めてでした。思っていたより簡単だったのでまた作りたいと思います。

タルトはバリエーションが多いので何回作っても飽きないのが良いです。季節ごとにフルーツを変えても季節が楽しめていいと思います!

肝心の友達の反応ですが、ケーキはサプライズで作ったのでとても喜んでくれました。ケーキも美味しそうに食べてくれてとても嬉しかったです。

photo&text by