初めてのオートミール

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

タイトルにもあるとおり、写真にあるトマトリゾットはオートミールで作りました。

そもそもオ ートミールってなにと感じる人もいると思うので簡単に説明すると、エンパクを脱穀して調理 しやすく加工しやすくしたものです。なぜ、わざわざそんなものを使うかというと、オートミー ルにすると、普通にご飯を食べるよりも低カロリーで栄養素がたっぷりはいっていてダイエッ ト食品として多く利用されているのです。

また、自分がオートミールでご飯をつくってみようと 思ったきっかけは、ダイエッターな友達がオートミールをとても推していて、その友達のインスタグラムにあがるオートミールで作った料理がとても美味しそうで、自分も健康とダイエッ トのために作ってみようと思い購入しました。自分はなかなか料理を作らないので、レシピを見ながら慎重に作りました。料理ができあがり、見栄えと味はとても満足いく結果でした。

でもやはりオートミールにすると、最初に水につけてふやかしてから調理するなど、色々手間が多くめんどくさがりな自分には向いていないと思いました。調理するにしても炒めるだけの簡 単な調理が自分には向いているなと思いました。また栄養面では、牛乳などに入れて混ぜるだけの青汁が簡単に栄養がとれて自分に合っているなと感じました。

photo&text Yuto