古着はこういうところが面白い!

こんにちは! ご覧いただきありがとうございます。

本日はコレクションしているヴィンテージTシャツを1枚紹介させていただきます。

古着好きの方はご存じのアイテムだとだと思いますが、とにかくデザインがとんでもないです…。がっつり文字がStussyなんです。

色々厳しい現在に同じものを作るのは、おそらく難しいんじゃないかなと思います。

詳しく解説すると長くなってしまうので、簡潔に説明させていただくと、1993年にアメリカのディズニーで行われたグラッドナイトのTシャツです。グラッドナイトというのはアメリカの卒業する学生のために行われるパーティーのことで、夜になると一般の方々がパークに入れなくなり、学生だけで貸切状態になります。

夢の国を貸切るってシンプルに羨ましいですよね。最高の思い出になります。

ブランドがキャラクターをデザインソースとしてアイテムを展開するのはよく見ますが、このTはディズニー側がstussyのショーンフォントをパロディしてTシャツを作ったというところがたまらないですね。ボディがありがちな白ではなく、パープルというのもGoodなポイントですし、USA製らしく肉厚で質も良いです。

残念なポイントがあるとすれば、デザインが最高なだけに古着としてはかなり高価なスペシャルピースです。ですが、古着の面白さが詰まった1枚なので、もし見かけたらマストバイと言えるほどおすすめです!

photo&text by やっすー