日本三大うどんの一つの水沢うどんを食べてきた!

私はうどんが大好きで出身地の群馬県の名物である日本三大うどんの一つである「水沢うどん」を食べてきました!

水沢うどんは群馬県の名物で水澤寺(水澤観音)付近の参拝客向けに提供されたことが始まりとされる手打ちうどんです。

麺は若干細めでコシと弾力があり、ところどころ透き通るつるつるした白い麺で冷たいざるうどんで提供される場合が多いです!

つけ汁は、しょうゆだれやゴマだれなど、店によって異なります。

今回私が食べた水沢うどんのつけ汁はしょうゆだれでした!

なす、えび、レンコン、かぼちゃ、まいたけ×2といろんな種類の天ぷらがセットでついてきたのですが私はかぼちゃとレンコンが好きでした!

毎年水沢うどんを食べに行くのですがなぜかまいたけの天ぷらは毎回ついてきます。

私はキノコの中でまいたけが一番苦手でいつも違うものに交換してもらってました、、、。

しかし、今回は好き嫌いをなくそうと思い、食べてみたのですがとっても美味しくて衝撃的でした!

水沢うどんはうどんだけでなく天ぷらも美味しいので是非一度食べてほしいです!!

水沢うどんは伊香保にあり、伊香保は温泉でも有名な場所なので観光のついでにぜひ一度群馬に来てください!

photo&text by レイア