一番難しい事

こんばんは。写真はこの前友達と出かけた時に撮影したものです。突然ですが、この空を見た時に、みなさんだったらどんな風にこの光景を表現しますか?

この日一緒に出かけていた友達が、空を見て「バケツの中にいるみたい!」って言ったんです。私は何を言ってるのかわからなくて意味を聞いてみたら、

「水色の絵の具が入ったバケツの中で、白い絵の具をポタポタ垂らしてるみたい」

って言ったんです。

私はその表現が、とても純粋で綺麗だと感じました。

見たことや聞いたこと、感じたことを言葉に表すことって当たり前だけどとっても難しい事だと思います。そういったことを素直に言語化できるような語彙力や表現力がないと、なかなかうまく伝えられないですよね。

プロモーションコースではいろんなことを言葉で伝える力を養う授業もあって、Daily BUNKAもその一つですが、例えば服の「かっこいい」や「かわいい」を、なぜかっこいいのか、どこがどうしてかわいいのかを伝える力はないと、ファッションをプロモーションすることはできないんです。

私も最近は本を読んだり、自分のサイトで映画の紹介をするコンテンツがあるので、感想文を書いたりしています。感想文といってもなかなか文章と文章がうまく繋がらず、断片的な文章の集まりみたいになってしまいますが・・・。

これからもっと言葉や文章で伝える力を養っていきたいです!

photo&text by あゆ