みどりがいっぱい

みなさんこんにちは! Laです! 今日は題名通り普段自分が歩いている景色よりちょっと下に視線を落とした時のお話です♪

私は日曜のお昼にやっている番組の影響である植物が気になるようになりました!

そう!! コケです♪

コケにもいろいろな種類があり、とても面白いです!

都内にある池上本門寺で発見された本門寺後家はベロア素材のような感触と見た目をしています! 町中によくいるコケは大体がギンゴケという種類のものだそうです!

ギンゴケは富士山などの過酷な環境の中でも育つとても強いコケです!

今回の写真のコケは日光東照宮の良い縁坂というところにあるコケたちです。

私はまだコケという存在を魅力的だな~と思い始めた段階なので名前ははっきりと一つ一つわかりませんが、この道だけでもたくさんの種類のコケが存在していました!

名前はわからなくても一つ一つ顔の違うコケがひしめき合っている感じがとても素敵でした。また、神社の中ということと石の上に生えていることで雰囲気も増しますね♪

普段何気なく歩いている道路も少し視線を下げて歩くとたくさんの植物が生えて鮮やかな色を作り出しています。こんな小さなことでも普段の道に楽しみができることでQOLが上がったような気分になります!

皆さんもぜひなにか自分だけの小さな楽しみ見つけてみてくださいね♪

photo&text by La