整理にはコツがある

自分のクローゼットの中身は、非常にプライベートなものです。他人に見せるのは恥ずかしいし、友達が家に来てくれてもクローゼットの中を見せないのは基本です。だから、クローゼットの整理はあくまで自分の便利のため。

私は2人暮らしで、相手の服を盗みがち、、、けれど、ちゃんと服の管理を頑張っています。クローゼットではピンクとブルーのハンガーを使って、誰の服かわかるようにしていて、とても便利でいいシステムだと思っています。このように色分けをすることで、整理整頓されているように見えますが、実際はいつもそうではありません。

またクローゼット管理のアプリも活用しています。持っているアイテムをカテゴリーごとに分けてくれるし、色分けもできるので、毎日のコーディネートプランがとても楽になります。

私は利用する「Smart Closet」というアプリは使いやすく、持っているアイテムを登録すると、何を持っているのか、コーディネートに何が足りないのかすぐ分かります。写真でアイテムの後ろの背景を自動的に削除するのが特徴です!

他のクローゼット管理アプリもたくさんあるので、ぜひ試して見てください!

photo & text by エニー

ロシア生まれ。読書、漫画、セーラームーンや図書館好き。バイトやインターン以外のとき、作品撮りをしたり、猫と遊んだり、散歩に行ったりします。横浜から澁谷まで徒歩で行った伝説な人。

エニー