食べ物の撮影をしました!
フォトの授業は、2週間に1回90分×2のコマで、外部講師のプロカメラマンの方から撮影の仕方を教えていただく授業です! 今回は食べ物の撮影だったんですが、そのほかにも、人物の撮影や服の撮影なんかも教えていただいています! プロカメラマンの方はとても気さくな方で楽しく授業をしています!
この授業では食べ物に関わらず、撮影する際は『構図』という写真に映るものをどう配置するかを考えるのがとても大切と知りました。撮影する際は、その構図を毎回考えて撮っているのですが、なかなかに難しいです。でも、意識して撮った写真がうまく撮れていたときは、感覚でうまく撮れた時よりも喜びは大きいです!
この食べ物の写真は、バラバラな構図と食べ物が見切れていることを意識して撮りました。このような写真は、物を撮影していますが、人物の撮影もなかなか奥深くて面白いです。
例えば、光の当たり方によって、印象をガラッと変えることができます。ある程度、光の当たり方でどう撮れるかは決まってくるので、光の当たり方も研究すると面白いです。この授業は、撮影した写真の編集まで行います!
感覚で撮るのも面白いんですが、構図や光の当たり方なんかも考えると面白いと思うので、ぜひ試してみてください!
photo&text by丸山