おじさまたちと過ごす素敵な空間

こんにちは! お笑い大好きマイロです!

みなさんは、キタナシュランと言われる飲食店に行ったことはありますか? 私は大好きで、よく食べに行きます!!

キタナシュランとは、名前の通り小汚いお店のことです。小汚いと言うと少し聞こえが悪いので、歴史を感じると表現しておきます(笑)

私がハマったきっかけは、1軒の定食屋さんです。おばあちゃん家のような安心感のある佇まいと、子どもを見守るような優しい眼差しの奥さん。とても素敵でした。

キタナシュランの魅力は、何と言ってもご飯の量が値段を上回ってくることです! 学生でも行きやすい手頃な値段なのに、満腹になって帰れるご飯の量。こんなに嬉しいことはありません! そして、お店によっては帰り際に駄菓子をくれたり、フルーツなどを付けてくれたりとサービス精神が満載なんです!

キタナシュランにいるのは、ご年配の方や地域のサラリーマンがほとんどです。初めの頃は行きづらかったですが、アットホームな雰囲気で迎え入れてくれるので、素敵な空間だな。と感じるようになりました。

レトロ文化が再流行していますが、キタナシュランが注目されるのはいつになるのでしょう。コロナ禍に入り、閉店しているお店もたくさんあります。若い世代だからこそ、昔から街で愛されてきたお店に足を運び、何かを感じ取ることが大切ではないか。そう考える毎日です。

そこのあなた、私のキタナシュラン仲間になってくれませんか?

photo & text by マイロ

散歩とお笑いが大好き。休日は目的地を決めずブラブラ散歩したり、お笑いを見に行ったりと、その日の気分に合わせて出かける。好きな食べ物はカレーで、神保町のカレー屋さんを制覇するのが夢。安い洋服でどれだけ自分らしさを出せるか日々研究中。
Instagram : @mailo_coko

マイロ