トーストとバターとそれから卵

こんにちは! てっちゃんです!

皆さんは朝ごはん、食べていますか? 私は毎朝食べています。とはいえ、何か凝ったものを作るわけでもなく、片手間で作る程度ですが、忙しい朝に休息できる大切な時間です。

まずトースト、小麦色になるまでしっかり焼きます。角が少し焦げてしまうのもご愛嬌です。卵は半熟、半熟より少し生くらいでも美味しいです。

実は私、2歳くらいまで卵アレルギーを持っていました。その為、インフルエンザのワクチンを受けたこともなければ、生卵や半熟卵も食べ慣れておらず、半熟卵や卵かけごはんに対しての食わず嫌いを克服できたのはつい最近のことでした。

トーストを少し早めに焼き始めて、バターを塗り終わったくらいに卵の焼き上がりを目指します。食べるバターは苦手だけど、バターの味は好きなので、バターはたっぷり塗るのが私流です。

トーストを焼き終えて卵を乗せたら、皆さんは目玉焼きには何をかける派ですか? しょうゆ? ソース? マヨネーズ? 友達にはめんつゆ派の子もいました。

ちなみに私は断然塩派です。私の家では家族でも派閥が割れているので論争が勃発します。これはきのことたけのこより深い溝です。そして完成! お腹が空いてきましたね。明日の朝ごはんにいかがでしょうか?

Photo & text by てっちゃん

東京出身。極度のインドア。最近ウリ科の野菜にハマり、ズッキーニを素揚げしてよく食べている。黒毛和牛とズッキーニならズッキーニが食べたいというほどズッキーニが好き。辛子明太子とマヨネーズを混ぜ、きゅうりにディップして食べるのも最近のマイブーム。

てっちゃん