私の1番の理解者!

みなさんはペットを飼っていますか?

今、ペットは私の生涯において欠かせない存在です。そんな私の愛犬のロイくんを飼った経緯についてお話したいと思います。

私は物心ついた時から、動物が好きでした。その中でもワンちゃんが飛び抜けて好きでした。ワンちゃんを飼いたくてずっとお母さんに抗議していましたが、面倒が見られないでしょ! という理由でずっと断られていました。

そして、犬が好きすぎて中学生の時に行う職場体験で動物と触れ合えるという理由だけで、動物愛護センターを選びました。そこは、ただ楽しいだけではありませんでした。日本が犬に対する対応や殺処分の多さ、人間への警戒心が強い保護された子犬、子猫などの悲しい現状を知りました。そこで過ごした2週間でたくさんのことを学び、犬を飼うときは愛護センターから引き取ろうと思いました。

そのことを親に伝えて承諾を得て、愛護センターに何度か足を運びましたが引き取るということは簡単なことではありませんでした。さまざまな条件があり、とても難しいと感じ諦めました。

それから3年がたち高校生になった頃、姉とペットショップを見ていたときロイくんに出会い即決で飼うと決め、1週間後にお迎えをできる準備を整え学校帰りにペットショップへ迎えに行きました。とても小さくて女の子のような子だったのを覚えています。今では手をつけられないほどやんちゃで、靴下が大好きです。

そして、私の従姉妹が愛護センターからワンちゃんを迎え入れ、そのワンちゃんとロイは全く仲良くなる雰囲気がありません(笑)

photo & text by Manami



 

Manami
栃木県出身。犬が大好きで大体の犬種は覚えた。お散歩しながら歩いているワンちゃんがいると触らずにはいられない。お店に犬の洋服、おもちゃ、お菓子があると買わずにはいられない。犬が好きな人と仲良くなりたい。
Instagram:@_mn.mi

Manami