1人の楽しみ方

どこかに行くとき、何かするとき、真っ先に誰か友達を誘う人が多いのではないでしょうか。1人でカラオケに行けない。1人でご飯屋さんに入れない。という人をよく見かけます。やっぱり1人=友達がいないと思われるというのがあるのでしょうか。

私は人生の中であまりそう思う瞬間がなくて。性格の違いかもしれませんが、私はわりと1人でできないことはないかもしれません。友人とこの話になると「1人で旅行に行くのは? 1人でクラブに行くのは? 1人でディズニーに行くのは?」と質問攻めにあいます。確かに1人ディズニーはしたことはありませんが、行けないことはないかもなと思います。

初めて1人で旅行したのは中学生の時だったと思います。もともと私の家庭は片親で、1人で放課後にスーパーに行って買い物して夜ご飯を作ったり、お弁当を作ったり、昔から自分で自分のことをするのが当たり前でした。

愛知県の田舎に住んでいた私は、雑誌で見た「原宿で働くカリスマ店員」に憧れて、漠然と東京行こうと思って、すぐ夜行バスを予約。どこがアクセスがいいのかもわからず、とにかくお金がなかった私は秋葉原の安いカプセルホテルに泊まりました。丸一日、原宿で買い物をして日帰りで帰るみたいな週末をときどき送ってました。そこから1人で行動することが染み付いて、高校を中退して1人で留学に行ったり、ライブに行ったり、海外旅行に行ったりするようになったのかもしれません。

意外と1人で旅行したりするのも乙ですよ。1人で行動するサバイブ力ができたり、誰にも拘束されない自由な時間を過ごせたり、気を使わなくてよかったり。一度試してみてはいかがでしょうか?

でも確かに正直、寂しいと思うこともときどきあります。ファンサされた時に1人で喜んでる時とかは誰かと共有したいな…と思います(笑)

photo & text byトビ子ちゃん

愛知出身のミレニアムベイビー。高校時代をニュージーランドで過ごす。思い立ったらすぐに行動するけど、リスクヘッジをしないのでトラブルに巻き込まれることが多く、まぁでもそれも人生って感じ。最近は休みがあれば狂ったように渡韓する韓国美容オタク。
Instagram:@ruox_

トビ子ちゃん