こんな定食食ったことない!

あれは友だちと箱根に行った時のこと、忘れもしない衝撃的な美味さの豚カツを食べた日のことです。

ご飯を食べに行く際、自分が決定権を持っている場合は、パスタか定食のどちらかを選びます。しかし、この日は箱根にいたため、和食が多いことから定食にしようと決めました。

ところが、道が渋滞していて夜ご飯のタイミングと重なったこともあり、どこのお店も混んでいて、行きたかったお店にも行けませんでした。少し落ち込みながら車を走らせ、渋滞を避けるために裏路地を一本入ったところ、僕は偶然にも出会ってしまったのです。最強の定食屋、いろり茶屋に。

裏通りにあるため、それほど混んでおらず、すぐに入店できました。店内はとても風情があり、おばあちゃんの家のような雰囲気が漂っています。数々のメニューの中で、目を引いたのは豚カツでした。特別な説明が書かれていたわけではありませんが、何というか直感的に「これを頼め」と感じ、即決で豚カツ定食を注文。

豚カツが到着し、まずは塩でひと口。「生きていて良かった」と思えるほどの美味しさでした。食感はサクふわで、今まで食べてきた豚カツとは一線を画すものでした。油っぽさもなく、白米との相性も抜群で、おかわりしてしまうほど。

普段は計画を立てて出かけることが多いのですが、この偶然の出会いがとても良い経験となりました。またあの豚カツを食べたいと思います。みなさんも是非、いろり茶屋に行ってみてください。

photo & text by カイチャングン

12月14日生まれの19歳。ミートソースパスタが大好き。INFJ。来世は哲学者になりたい。好きな言葉「なんとかなる」。考えることが好きで毎日何か考えている。冷静さとメンタルは誰にも負けない自信あり。今年は知見を広げるために、いろいろな場所、環境に行きたいと思っている。
Instagram:@kai_b._.d

カイチャングン