今回インタビューしたのはファッション流通科2年リテールプランニングコースの上村優さん。コースで運営するセレクトショップの「RE・TENT」では店長を務め、チームを引っ張っています。そんな上村優さんの充実した日常を伺いました。

Profile/自己紹介。

科・コース:ファッション流通科2年リテールプランニングコース

名前:上村 優(かみむら ゆう)

出身地:東京都

趣味や好きなことは、映画や散歩、読書もよくします。雰囲気あるカフェに足を運んで友達と話すことや、とにかくのんびりすることが好きです。最近はタイ料理を食べることにハマっています。

 

Schedule/時間のこと。

登校日のスケジュール

休日のスケジュール

School Life/学校のこと。

Q.通学時間はどのくらい?

家から駅まで遠いから、電車時間だけじゃなくそこの歩きも含めたら1時間弱くらいですかね! 通学時間は音楽をよく聞いています。

Q.課題はどうしている?

課題は、授業中に終わらせられることなら絶対に授業中に終わらせて、放課後に持ち込まないようにしています。時間内に終わらないものや、やる気がなくて後に持ち込んだ場合は、その時にこの時間でこの課題やるってカレンダーに書いて、その日にやってその日に出すようにしています。「その日にやってその日に出す」 これを意識!

Q.好きな教科は?

ファッションビジネス論が好きです!  先生のビジネスに対する考え方や自分の人生について考える時間が好きです。

音楽を聴いて通学

文化での作品撮り

Money/お金のこと。

美容代に多く出費している印象

Q.アルバイトはしてる?

しています! 週3くらいが大体の目安です。多い時は週5程度、テスト前や提出物が多い週は課題に専念したいので、わざとバイトを入れず週0の時もあります(笑)

Q.お小遣いはどのくらい?

両親から月3,000円貰っています。ぶっちゃけ全然足りないです。なので、バイトを頑張っています。

Q.月の出費はどのくらい?

その月によりますが、服代含めず、ご飯、遊び、皮膚科などの病院全て含め40,000円ほどです! プラスで服を買う日は50,000円とかなっちゃうので、なかなか服をゲットする機会が少ないです。

Routine/日々のこと。

Q.スキンケアは何かしている?

朝、夜みっちりやります! 週2でパックしに皮膚科にも行っています! ニキビで悩みすぎている私なので、スキンケアには1番お金も時間も惜しみなく使ってます!

Q.毎日のルーティーンは?

朝はコーヒーを飲んだり、インスタをチェックしています。学校では、友達に「やっほ」って、欠かさずに挨拶しています!

Q.リフレッシュ方法は?

友達とカフェに行って話したり、カラオケに行ったり、1人の時間も大切にしていて映画に行ったり、自然を観に行きます。とにかく自分の好きなことを好きな人と好きなだけたっぷり時間を使うことです。

友達とおしゃれなカフェでおしゃべり

1人の時間でリフレッシュ

House/家のこと。

Q.部屋の間取りは?

4.5畳という狭い空間なので、その狭い空間でいかに服を収納できるかを重視しています。そのためにロフトベッドにしてベッドの下の部分を有効活用できるようにしています!

Q.お気に入りスペースは?

ロフトベッドの下にいる偽ヨギボー! ここでよく読書したりしています。

Q.部屋のポイントは?

ちょっと長方形の窓1個! 1人で過ごすには、ちょうどいい広さです。

ルームフレグランスで気分もスッキリ

ベットの下の偽ヨギボー

Living/暮らしのこと。

Q.実家暮らしの良いところ&悪いところは?

【良いところ】

とにかく安心!  病気になっても対応法をすぐに聞けたりできるし、基本的に朝は自分で起きてるのですが、たまに朝寝坊しそうになったら「時間 大丈夫?」ってひと言声をかけてくれて寝坊回避できたり、とにかく安心です!

【悪いところ

悪いところはあんまりないけど、余計に心配されたり、何やりなさいこれやりなさいってやろうと思っている時に色々言われることです。

Q.実家ではよく何をしている?

実家では、UUverse(dleepytownのブランド)の服のフォームを送ったり、写真を整理して切り取って提出したり、映画観たり、ゴロゴロしたり、部屋の掃除をしてみたり、身の回りの整理整頓をやる気あればします!

Q.実家暮らしにした理由は?

立地がよく交通便がいいのと、まだひとり暮らしできる余裕がないのは正直な話ではあります! あとシンプルにお姉ちゃんとまだ離れ離れになるのは嫌かなみたいな!

小物なども整理整頓

自然を感じてリフレッシュ

Information/お知らせ

いまdleepytownさんの元でセレクトプロデューサーとしてお洋服を販売しています! ブランド名は【UUverse】で、コンセプトは「自分の魅せ方は無限大であり可能性で溢れている」です。その可能性を広げられる服を提供しています。街中を歩いているだけで男女問わず二度見されるような大人可愛いスタイルをメインにセレクトしています。

そしてRE・TENTのcontact店長もやっています! contactのブランドの方も着々と準備が進んでいます!  黒ベースのシンプルでカッコいい商品を5アイテム販売することが決定しました! これからインスタグラム【@_____contact_____】の方でも新着情報を載せていくので、是非フォローお願いします!

他にもTikTokを時々やっているので、見かけたら時間がある時に「あっ、この人だ」くらいで目を通してくれたら嬉しいです!

明るくて可愛らしい上村さん、学校も休日もとても充実していて文化生らしさが全開のインタビューでした!

まず、リテールプランニングコースは課題だけでなく、頭を回さなきゃいけないことが多い印象です。課題は授業中に終わらせられるものは終わらせることや、カレンダーにやる日を書いて計画的に課題を終わらせていたり。時間の使い方が効率的で、とても上手だと感じました!

お家の中でのお気に入りのスペースで紹介してくださった、偽ヨギボー(笑)ロフトベットの下というのがすごくリラックスできそうなスペースでとても羨ましいです…。

私もひとり暮らしで、実家暮らしのメリット、デメリットがひとり暮らしを始める前の私の気持ちとすごく重なっていてやはりみんな感じることは同じなんだなと親近感が湧きました。

ブランドのセレクトプロデューサーをしていることもあり、RE・TENTの今後の活動がとても楽しみですね!

(prop編集部・zero)

Editor’s Note/prop 編集部より。