今回インタビューに応じてくれたのは、Ⅱ部服装科の杉本蒼空さん。学校、仕事、自身の音楽活動と日々忙しく過ごしている杉本さんを支えてくれているのは、普段から仲良しの同居人と安心できる居住空間でした。

Profile/自己紹介。

学科・コース:Ⅱ部服装科

名前 : 杉本 蒼空(すぎもと そら)

出身地 : 静岡県

趣味はディグ、特技はDJです。

Schedule/時間のこと。

登校日のスケジュール

休日のスケジュール

School Life/学校のこと。

Q.今のコースを選んだ理由は?

自分のやりたいことをやるために親にお金を出してもらうのは嫌だったので、自分で学費を払えて、かつ時間に余裕のあるコースを選びました。 

Q.課題をやる時のスイッチは?

UK grageや、日本のハードコアのようなBPM早めの曲を聞くとやる気が出るため、それを聞いて課題に取り組んでいます。

Q.どんな課題が出る?

その日の授業のレポートや制作課題です。

課題で作成した洋服

課題の際よく聞いている曲

Money/お金のこと。

お金の割合

Q.アルバイトはしてる?

はい。服の製品検品をしています。

Q.何にお金を使っている?

服、映画、レコードなど自分にとってプラスになるものにお金を使っている気がします。

Q.1番出費が多いものは?

服です。自分が作品を制作するときのサンプリング、インプット材料に役立つのはもちろんですが、単純に服が好きなので。

Q.どこで服を買うことが多い?

ELEMENTSです。

Q.最近買ったお気に入りアイテムは?

最近ではないのですが、マルジェラの010のTシャツです。

お気に入りのTシャツ

レコードコーナー

House/家のこと。

Q.お気に入りのスペースはどこ?

今の家はとても気に入っているので、割とどこにいても安心感があります。強いていうならバスルームやキッチンが好きですね。

Q.部屋のこだわりは?

作業のスペース確保のために家具を無駄に増やさないようにしています。

Q.部屋をどうやって分けている?

2DKの部屋をひと部屋ずつ使っています。

部屋にはカルチャー雑誌が多い

お気に入りスペース

Living/暮らしのこと。

Q.シェアハウスの良いところと悪いところは?

【良いところ】

ひとり暮らしと比較して、帰宅時に誰かしら家にいるので安心感があります。また、家事を1人で負担しなくても良いところですね。

【悪いところ】

特にないです。

Q.ひとり暮らしではなく寮に決めた理由は?

時間や経済面などで余裕ができると思いました。また、元々仲も良かったので流れで一緒に住むことになりました。

Q.家事はしている?

自分はキッチン周りの仕事や買い物を担当しています。でも忙しい時もあるので、お互いに助け合うことを大切にしています。

キッチン周り担当!

同居人とは大の仲良し

Routine/日々のこと。

Q.毎日のルーティーンは? 

特に今パッと思いつくものはないですが、バイト先から文化に向かうとき、無意識ですが空を飛んでいる飛行機を見上げることはよくあります。

Q.リフレッシュ方法は? 

その日の気分に合わせて、ヘッドホンで音楽を聴くことです。音楽が好きなので、1番リフレッシュできます。

Q.週末は何をしている?

日によって違うので、何をしているか明確に答えるのは難しいですが、何かしらのインプットをしていることが多いです。

お気に入りのアーティスト

登校時よく見上げる空

杉本さん、今回は忙しい中取材に応じていただきありがとうございました。シェアハウスというと、いくら仲が良くても、ずっと同じ空間で生活しているから、なんとなく大変そうなイメージがありましたが、忙しい中でもお互いに助け合って生活できていてすごいと思いました。今後のために私も参考にしたいと思います。

また、インプットに力を入れており、自分自身の制作活動に高い意識で望んでいるんだなと感じさせられました。今後も自分の夢に向かって頑張ってください!

(prop編集部・サトシ)

Editor's Note/prop 編集部より。