今回インタビューに応じてくれたのは、流通高度専門士科の鹿島さんです。鹿島さんの住んでいる寮は文化の指定寮の中でも割と自由度の高い寮です。ぜひ参考にしてみてください。

Profile/自己紹介。

学科・コース:ファッション流通高度専門士科1年

名前 : 鹿島 ショーン(かしま しょーん)

出身地 : フランス パリ

趣味は、サッカー、漫画、音楽です。

Schedule/時間のこと。

登校日のスケジュール

休日のスケジュール

School Life/学校のこと。

Q.1番好きな授業は?

ファッションコーディネートです。普通の授業と違って座学ではなく、撮影があって活動的なので好きです。

Q.今のコースを選んだ理由は?

4年間かけてじっくり学ぶことができるところが良いなと思い、選びました。また、2年間のコースと違い高度専門士という資格が取れることも魅力の1つでした。

Q.学校に着ていく服は?

特にこだわりはないです。動きやすいリラックスウェアでいくことが多い気がします。

ファッションコーディネートの授業で作成した課題

学校でのお茶目な1枚

Money/お金のこと。

お金の割合

Q.アルバイトはしてる?

はい。パン屋さんで働いています。特に何かこだわりがあったわけではないのですが良い機会なのでアルバイトしてみようと思い、働き始めました。

Q.1番出費が多いものは?

食費ですかね。普段あまりお金を使わない方だと思いますが、たまに服をまとめて購入します。

Q.服を買うときのこだわりは?

値段はもちろんですが、サイズや生地感など割と吟味して購入しています。ジャケットはタイトなもの、パンツはゆったりとした着心地が好みです。

Q.最近買ったお気に入りアイテムは?

レザーのジャケットです。ずっと欲しかったので、自分へのクリスマスプレゼントに購入しました。

自分へのクリスマスプレゼント

シンプルだけど雰囲気を感じるクローゼット

House/家のこと。

Q.お気に入りのスペースはどこ?

屋上です。空が綺麗に見えるのでたまに行きます。

Q.部屋のアレンジ方法は?

退寮するときに手間になるかなと思うので特に何もせず、入居したときの状態のままで使っています。

Q.今欲しい家具は?

マットレスやソファです。家で過ごすことが多いので、よりリラックスできる家具が欲しいですね。

寮の共有スペースもいい感じ

屋上がお気に入り

Living/暮らしのこと。

Q.寮暮らしの良いところと悪いところは?

【良いところ】

他にも人がいるから寂しくなることがないです。特に自分の住んでいる寮は人数も多く安心です。あとは光熱費が定額なのでいくら使用しても大丈夫なところですね。

【悪いところ】

トイレ、キッチン、シャワーなどの水回り共用なので使いづらく、衛生的にも微妙なところです。なので、黒いTシャツをまとめ買いして1週間に1回の洗濯で済むように工夫しています。

Q.ひとり暮らしではなく寮に決めた理由は?

寮母さんがいることもあり、母が安心できると思ったからです。最終的にはひとり暮らしがしたいです。

Q.暇な時は何をしている?

ずっと動画を見ています。割と幅広く閲覧していますが、特にアニメが好きです。あとはゲームもしますね。結構インドアだと思います。

まとめ買いした黒T

自炊もしている

Routine/日々のこと。

Q.毎日のルーティーンは? 

家に帰ったらすぐ指輪を外すようにしています。そうするとすぐにリラックスモードに入れる気がします。

Q.リフレッシュ方法は? 

目を覚ますためにシャワーを浴びることですね。あとは音楽を聴くことです。ヒップホップが好きで、よく聴いています。

Q.週末は何をしている?

バイトが多いですが、家事や遊びに出かけることもあります。洗濯機が共用なので、あまり使いたくなくて1週間ごとにまとめて洗っています。

いつもつけているリング

お気に入りの曲

Information/お知らせ。

Instagramをぜひ見てください。

今回はインタビューに応じてくださり、ありがとうございました。寮暮らしというと、色々と制限があるイメージでしたが、かなり自由度は高いようで、少し驚きました。ひとり暮らしとはまた違う大変なところがありますが、それも鹿島さんなりの面白い工夫で乗り越えている様子ですね。これからもっと忙しくなるようですが、これまで通り頑張ってください!

(prop編集部・サトシ)

Editor's Note/prop 編集部より。