今回、インタビューに答えてくださったのは、Ⅱ部ファッション流通科1年の柏崎莉乃愛さん! 夜間部ということで、私たち昼間部にとっては、謎が多いコース。第一印象からとても優しい雰囲気の方で、学校とバイトを上手に両立した充実な生活に密着!

Profile/自己紹介。

学科・コース:Ⅱ部ファッション流通科1年

名前: 柏崎 莉乃愛(かしわざき りのあ) 

出身地:茨城県

趣味:喫茶店巡りです。

Schedule/時間のこと。

登校日のスケジュール

休日のスケジュール

School Life/学校のこと。

Q.文化の夜間を選んだ理由は?

父親がアパレル関係の仕事をしており、幼い頃から憧れがありました。そこで、昼間の時間を有効的に使いながら十分なカリキュラムを学べる夜間を選びました。

Q.その学科にはどんな人がいる?

夜間部ということもあり、私と同じように昼間は仕事をしている学生が多いです。そのため、社会経験を積んでいる方が多く、お互いに高め合える環境です。

Q.好きな授業は?

ファッションビジネスです。流行に向き合ってリサーチする課題や授業が多いです。もっと知識量が必要だと感じていますが、その分やりがいも感じます。

Q.必須アイテムは?

メモを取れるノート。プリントを使った授業が多いのですが、1日2時間半の授業はとてもスピードが速いので、要点やまとめが書けるノートを持っておくと良いと思います。

Q.入る前と後の比較

昼間働くという面で、課題は追いつくのかと不安に思っていました。実際は同じような生活スタイルの学生が多く、それに合わせて授業を行ってくれる先生が多いので安心です。

休み時間はプチピクニックで決まり

Money/お金のこと。

Q.普段何にお金をかけてる?

ネイルや美容室などの美容費や洋服です。美容関連は、アシスタントをしている友人のカラーモデルなどに誘ってもらい、施術してもらうことが多いです。

Q.最近買ってよかったものは?

くるりのレコードです。ロックだけではなく、クラシックやラップなど多様な音楽性がある楽曲は、とても心地よく、出勤前の準備時間に流すと心が充実します。

Q.洋服を購入した中で一番高額だったものは?

Jean Paul Gaiultier のセットアップで、100,000円でした。毎日節約を頑張って購入したものなので、これからも大切に着ていこうと思います。

Q.アルバイトは何をしてる?

アパレルレンタル企業と営業のカフェスタッフを両立しています。火曜日と日曜日は休日にしています。週4~5日の勤務で大変ですが、楽しくやりがいがあります。

「くるり」のレコードをくるり

ネイルを変えて気分上昇

Living/暮らしのこと。

Q.実家暮らしのメリットは?

家賃や食費の面でも助けられていますが、家に帰れば誰かがいるという安心感があるのが、1番大きいです。学校までも距離が近いので、メリットしかないです。

Q.家で一番落ち着く場所は?

やっぱり、リビング。家族全員が揃う時間は少ないのですが、たまに揃うと落ち着きます。普段の何気ない会話など、これからも大切にしていこうと思います。

Q.帰ってからの楽しみは?

最近お香立てを買ったので、お香をたてることが楽しみです。自分が好きな匂いを嗅ぎながら、ゆっくり自分の時間を過ごすことでとてもリラックスできます。

Q.ひとり暮らしをしたいと思う?

自立したい気持ちがあるので、したいです。実家の部屋にはあまりこだわりがないので、ひとり暮らしをしたらインテリアにもこだわり、自分だけの空間を作りたいです。

このブルドックいい匂いするんです

Routine/日々のこと。

Q.日々のリフレッシュ方法は?

音楽が好きで、基本的に仕事や学校と睡眠中以外はずーっと音楽を聴いています。あまり意識はしていないのですが、1つのリフレッシュ方法なのかなと思います。

Q.休みの日の過ごし方は?

休日は喫茶店を巡ることが好きです。基本的には1人で行くことが多いのですが、また同じ場所に行くときは、人に共有したいので、仲の良い友達と行きます。

Q.モーニングルーティン的なのはある?

余裕をもって起きて、コーヒーを飲むことです。慌てることが嫌なので、一度落ち着いてから準備すると心にも余裕ができ、朝から頑張れることができます。

Q.将来の夢は?

ECサイトの運営やSNSマーケティングの事業に興味があります。最終的には自分のペースで働けるフリーランスになってサイト運営の仕事をしたいと思っています。

コーヒーはいつも「ブラックで」

コーヒーゼリー? それともコーヒー?

information/お知らせ

原宿JAZZUNIONに不定期で出勤しているので遊びに来てください!! 出勤日はInstagramで報告しております!

今回はお忙しい中、インタビューに応じていただきありがとうございました。インタビュー中、とてもフレンドリーで、常に笑顔がたえない方だなーと感じ素敵でした!
お仕事をしながら、時間を有効的に使っている柏崎さん。その姿はものすごく大人でかっこよく見えたのと同時に、自分のだらしなさを実感しました(笑) 忙しい中でもお香を立ててリラックスしたり、普段の何気ない時間を大切にしている柏崎さんだからこそ、両立できているのだと思います。
なかなか関わりが少ない夜間部の学生ということもあり、謎が多かった夜間部の生活もインタビューをしていく中で、私たちも参考になりました。ぜひ、こちらの記事をご覧になった方も参考にしていただければと思います!! 今後の柏崎さんの活躍を楽しみにしています。お互い頑張りましょう!

(prop編集部・かいと)

Editor's Note/prop 編集部より。