今回インタビューに答えてくれたのはファッション高度専門士科3年の平井 望愛さん! 彼女の素顔に迫る特別インタビューです。キュートでハードな文化生ならではのライフスタイルをご覧ください!
目次
- Profile/自己紹介。
- Schedule/時間のこと。
- School/学校のこと
- Money/お金のこと。
- Living/暮らしのこと
- Routine/日々のこと。
- Information/お知らせ。
Profile/自己紹介。
学科・コース:ファッション高度専門士科3年
名前:平井 望愛(ひらい のあ)
出身地:東京都
趣味:海外旅行に行くことです。
Schedule/時間のこと。
School/学校のこと。
Q. どんな課題が出ますか?
アパレル造形では縫製をする課題が出ています。あとはコンピューターでCGを使い服のデザインを考えたりとさまざまな課題がたくさん出ます!
Q. 学校に着ていく服の選び方は?
ミシンが踏みやすい服を選んでいます。服の丈が長すぎず、フリフリしすぎていないものが良いです! 靴はスニーカーがミシンを踏みやすくておすすめです!
Q. 文化に入ってよかったことは?
実力がある先生がたくさん集まっているので、縫製の分からないことはすぐ教えてくれるところです。自分で思っていたよりも良い縫い方などを教えてもらえるので効率が良くなります。
Q. ファッション高度専門士科を選んだ理由は?
服飾の道に進みたいと思っていたけど「これがやりたい」って特化したものが無かったので、文化でも珍しい4年制のあるこの学科を選びました。その中でいろいろ学んでやりたいことを見つけたいと思っています。
Q. 学校のギャップは?
みんな結構アバンギャルドで、派手な服とか着ていてはじめは怖い印象があったんですけど、喋ったら意外とみんなフレンドリーで、優しいところがギャップです。
Money/お金のこと。
Q. お金の失敗談は?
レースは使う量の割に意外と1mあたり1,000円とかするものもあって高いんですよ。スカートを制作するときにギャザーがいっぱいなのに、裾にレースをつけようと思って大破産しました。
Q. 何に1番お金をかけている?
遊びに1番お金をかけています。例えば、旅行やみんなで遊びに行くことです。特にディズニーが好きなので月1で行ってます。今月はもう2回行きました!
Q. アルバイトは何をしている?
ホワイトニングサロンをやっていてサロンモデル募集してます! シフトは週4〜5で入っています。あとは、お祭りの屋台のバイトもしてます。
Q. 最近買ってよかったものは?
たまごっちを買いました。新しい腕時計を買おうと探していたら、たまたまトイザラスで見つけました! カラフルでコーデのポイントにもなるのでお気に入りです!
LIving/暮らしのこと。
Q. 家での過ごし方は?
課題がたくさんあるので毎日縫製したり、デザイン画を書いたりして過ごしています。休日になるとお昼過ぎに起きて溜まったアニメや漫画を読んだりしています。
Q. 実家暮らしのメリットとデメリットは?
メリットは限界な時とかにご飯が出てきたり、お洗濯も自分でしなくていいという楽なところで、デメリットはずっと家族が家にいるので心が休まらないところです。
Q. 自分の部屋のお気に入りポイントは?
自分の部屋にある鏡です! 壁紙にあうピンクの鏡を探していておばあちゃんの家の近くの家具屋さんで見つけました。リボンのデザインがすごく気に入ってます!
Q. もし一人暮らしをするならどこに住みたい?
吉祥寺か三鷹に住みたいです。学校まで電車で20分くらいで着くのと、洋服屋さんや美味しいご飯屋さんが多いイメージだからです。自然もあってリフレッシュできそう!
Routine/日々のこと。
Q. 放課後は何をして過ごしている?
アルバイトに行ったり、あまり持ち帰りたくないけど課題もやっています。水曜日は午前中で授業が終わるので、友だちと少し遠くのご飯屋さんに行ったりしています。
Q. 新宿のおすすめスポットは?
生パスタ専門店の「麦と卵」です。文化の近くにあって、地下に入ったところにあるので隠れ家みたいでワクワクします。落ち着いた店内で時間がある時とかは行っています。
Q. 好きな音楽は?
アイドルソングです。アイドルはAKB48から地下アイドルの曲までいろいろ聞いていると思います。最近はi-COLと高嶺のなでしこというグループの曲がお気に入りです。
Imformation/お知らせ。
Instagramを宣伝したいです。
平井さん、お忙しい中、取材を受けていただきありがとうございました! 制作に必要な材料費や制作過程の話など、流通科とは全く違う文化生活を送る高度専門士科のお話を聞くことができて、とても楽しかったです! 課題以外にもアルバイトをされたり、お友だちとディズニーに行ったり、平井さんのライフスタイルをよく知ることができました!
Editor's Note/prop 編集部より。
わたしもアイドルが好きでよく楽曲を聞いたり衣装を見たりしているのですが、地下アイドルはあまり知らないので今度チェックしてみようと思います! 課題にアルバイトにお忙しい日々を送られているとは思いますが、体調には気をつけてこれからも素敵な学校生活を送られることを願っています!
(prop編集部・ヒビキ)