今回は、ジュエリーデザイン科の山田さんにインタビュー! アクセサリーへの思い入れやこだわりなど、山田さんの世界観にお邪魔してきました。他にも、山田さんおすすめの古着屋や生活スタイルについて紹介します。
Profile/自己紹介。
学科・コース:ジュエリーデザイン科2年
名前:山田 将人(やまだ まさと)
出身地:岐阜県
趣味:ジュエリーデザインの技法をリサーチすることです!
Schedule/時間のこと。
School Life/学校のこと。
Q.文化服装学院に入学しようと思った理由は?
服飾学校の中では1番知名度があったのが理由です。服よりアクセサリーに興味があって、ジュエリーは洋服より長く残ると思ったので、ジュエリーデザイン科に入学しました。
Q.今までの楽しかった思い出は?
文化の100周年記念ショーにアクセサリー担当で参加したことです。終わった時には凄くやりがいを感じました。コシノ ジュンコさんと一緒に写真を撮れて嬉しかったです。
Q.1番好きな授業は?
ジュエリー制作実技の授業が1番好きです。基本的にはジュエリーを制作する授業なので、作業している時間は夢中になることができるのでとても楽しいです。
Q.学校に着ていく服の選び方は?
服があまりないので、アクセサリーにこだわっています。アフリカの部族の柄とアメリカで造られたデニムはあまり似合わないかな、と選んだ服のストーリー性を考えています。
Money/お金のこと。
Q.月の出費は?
30,000円程度です。買い物をする月としない月があるので、結構差があります。90,000円のアンティークのコートを買ったり、デカい買い物をすることもあります。
Q.1番お金をかけている項目は?
洋服です。欲しいものがあったら貯金をして買うので、高価なものが多いです。寮にモノを置くスペースがないので、逆に家具にはお金をかけないですね。
Q.いま1番欲しいものは?
最近は、Tiffany&Co.のタッセルペンダントが欲しいです。あまりにも高額なので近いうちに購入する予定はないんですけど、欲しいなと思っています。
Q.最近のお気に入りの購入品は?
株ですかね。最近、老後資金用に株取引を始めたので企業の株を購入しました。株取引のチャートを毎日チェックするのが日々の小さな楽しみになっています。
Living/暮らしのこと。
Q.家での過ごし方は?
ずっとYouTubeやNetflixを見ています。最近は「美味しんぼ」っていうアニメを見ています。ドラマはエピソードが長いので、あまり見られてないです。
Q.寮暮らしで困ったことは?
門限が23時なので夜にアルバイトができないことです。文化の寮に住んでいるので、文化生とのつながりも広がりますし、ミシンやアイロンが置いてあるので不憫だと思うことはないです。
Q.お気に入りの家具は?
最近買ったラグマットですかね。それを椅子の上に置いてクッションみたいに使っています。それがないと座れないくらいクッション性があってお気に入りです。
Routine/日々のこと。
Q.おすすめの服屋は?
渋谷のアーカイブストアです。人が少なく店員さんとも話しやすくてよく行きます。アーカイブ作品の中で特にドメスティックブランドに興味があったら行くべきだと思います。
Q.ファッションに関する情報はどこから?
よく見ているファッションユーチューバーは「ロン毛と坊主」です。マニアックで面白いです。「カプリ」というレアなヴィンテージショップのインスタグラムもおすすめです。
Q.好きな音楽は?
ヒップホップが好きです。今はNORIKIYOというラッパーがとても好きで、ずっと聴いています。前まではYellow Bucksとか、SKRYUも聴いていました。
Q.新宿のおすすめスポットは?
林田ラーメン屋です。鴨だしを使った醤油ラーメンや塩ラーメンがあって、たまに新宿でお昼ご飯の時や、出かけた後によく行きます。おすすめは醤油ラーメンです。
Information/お知らせ。
お気に入りのアイテムや制作したジュエリーを投稿しています。チェックしてみてください
山田さん、ありがとうございました! こだわりが詰まった小物や作品がとても素敵で、つい欲しくなってしまうものばかりでした。インタビュー中に感じた個性あふれる素敵な人柄、なのにHIPHOPをよく聴くというギャップ。山田さんのことをよく知ることができたと思います! お洒落なお店や、アーティスティックなお気に入りのものも紹介してくださって、ありがとうございました。山田さんおすすめのラーメンは絶対に食べに行きます!
Editor's Note/prop 編集部より。
(prop編集部・りん)